こめよです。
突然ですが、皆様は「上手くて綺麗でかっこいい(またはかわいい)イラスト」が描きたいと思ったことはありますでしょうか?
そしていざ描こうとすると、手が止まってしまって何を描けばいいのか全く分からないとなることはありますでしょうか?
実はこめよもございます。そんなときにやっていることを今回載せております。
何を描けばいいのかわからない時の対処
たくさんラフ描く
とにかくラフを描いています。形とか崩れても何も気にせずたくさん描きます。棒人間やアタリだけでもいいのでなんでも描きます。ポーズ集など見ても大丈夫です。とにかく描いています。下記の画像はそのとき描いたものです。
本屋に行く
最寄りの本屋に行きます。中古ショップの本屋にも行ってます。話題のイラストテクニックの本など見るのはとても勉強になります。
外に出ると気分転換にもなるのでリフレッシュにもなると思ってます。
自分の好きな絵を見る
インターネットや自分の好きな絵師様の画集を見たりするのも好きなのでやっています。
自分もこんな素敵な絵を描きたいと新たな気づきもあるので、たくさんイラスト見ます。
模写練習なども行うこともあります。
今描きたいシチュエーションの絵を描く
自分が今一番描きたい場面を描きます。少女漫画のような恋愛のシーンや、剣で戦うカッコいいシーンなどそれっぽくでもいいので描いています。
ここでも棒人間や上半身だけ、顔や服だけとかなんでも描きます。自分のテンションが上がるイラストを描くのがとてもリラックスできるのでやっています。
まとめ
一番大事なことは絵を描くモチベーションを上げることです。
そのために好きな絵を見たり、実際にラフで描いたりしています。イラストを描いているときにどうすればもっとうまく描けるかなと考えるときに今回の記載した内容を行っています。
そしてラフがなんとか完成しました・・!
今回は何を描けばいいのかわからないときの対処をお伝えしました。
また次回の記事の記事にてよろしくお願いします。
10/18追記
線画が完成いたしましたので、こちらの記事にて載せております。
コメント