こめよです。色鉛筆でキャラクターイラストを描いています。
最近はいかに創作男子をより良く描けるかを追求して、日々イラスト描いています。
今回は肌の塗り方について考えたいと思い、記事を投稿いたしました。
顔の肌、手の肌と肌の塗り方はとても奥深いと思い、あれこれ試行錯誤しております。
肌の塗り方ということでこちらの創作男子のイラストを用意いたしました。メイド服の長髪男子です!!
大好きな長髪男子と大好きなメイドちゃんを合体させ、思いのまま描いたイラストでございます。

まず肌にベースの色としてたまご色を塗っています。全体的に少し色がついたぐらいの感じで塗りました。力強く濃く塗ると後々の重ね塗りが難しくなるので、軽めです。

その次は橙色で髪の影、首の影など色をつけていきます。鼻の周りも少し影を落としてます。

そしてより濃い色(今回は赤茶色を使いました)で橙色のところを少しずつ重ねて塗っていきます。
これを何回か繰り返して一旦様子見てます。
青い矢印が指してる頬のところ、口元などの影も少し塗りました。顔の形はこういった部分にも影が落ちると学び、工夫しております。


指周りの影も少し塗ってみました。指の先、指の側面など影が落ちるので、このあたりを意識して描いております。


これからも肌の塗りを挑戦していきたいと思います!
今回は顔の肌など肌の塗りについてご紹介させていただきました。
また次回の記事にてよろしくお願いいたします。

コメント