一筆で線を描く

ローズアイキャッチ イラスト

こめよです。色鉛筆でイラスト描いています。

新たにラフを描きましたので投稿しました。今回は、イラストを描くときの線の描き方を意識してみました。一筆で描くということです。

線画前

こちらが完成したラフです。

髪の流れをすうっと一本一本途切らせず丁寧に描いてみました。(見えづらくてすみません・・!)

いつもは流れが分からなくなるくらい、クシャクシャな線を書き込むのですが、今回のイラストで少しそのように描くことを意識しています。書き込むといらない線が増えてどこを描いているのか分からなくなることがあります。

途中からうっかりクシャクシャな線を描いています・・・!(どこの線なのか分からなくなりました)その描き方をしたので、消しゴムで何回も修正が必要になりました。主線が決まっていなくて線が迷ってしまうからだと気づきました。また練習します・・・(焦)

線画前

比較してみます。

左は線の流れが止まってどこの線か分からなくなり、頭も大きくなってしまいました。右はきれいにまとまって見えます。線もどの線か分かりやすいです。

左は消しゴムで消して描き直しましたが、右は消しゴムは使っていません。

線の引き方違い

一本一本丁寧に描くと後々の線画も描きやすかったです。色鉛筆で線画を描いています。

下記は線画した後のイラストです。どのように線画しているかは以前に記事を投稿しています。ぜひご覧いただけると嬉しいです。

線画後

ラフでの段階で何回も消したり描いたりすると、紙が削れて、色がうまく乗らなくなることがたまにあります。一筆で丁寧に描くのは、後々の色を塗る段階で影響するものだと気づきました。

今回は挑戦してみた「線の描き方」をお伝えしました。

また次回の記事にてよろしくお願いいたします。

コメント